西武ニールが笑顔の帰国 新たに2年契約結び「日本でプレーできるのが嬉しい」

笑顔で帰国した西武のザック・ニール【写真:安藤かなみ】
笑顔で帰国した西武のザック・ニール【写真:安藤かなみ】

来日1年目の今季は12勝1敗、防御率2.87と大活躍

 西武のザック・ニール投手が17日、羽田空港から帰国した。今季西武に加入したニールは先発ローテーションの軸として12勝1敗、防御率2.87と大活躍。チームのリーグ連覇に大きく貢献した。

 充実のシーズンを終え、来季から新たに2年契約を結んだ右腕は「日本でプレーすることが長い間の目標でもあったし、そこをクリアできた。1年では終わりたくないと思っていたから、ライオンズとまた契約できて、日本でプレーできるのが嬉しいよ」とニッコリ。

 シーズン中でもオフは積極的に外出し温泉施設に出向くなど日本文化に触れてきたニールは「日本の生活はホームだし、故郷のようだよ。次に来日するまでに日本語をもっと勉強しないとね」と溢れる“日本愛”を語っていた。

(安藤かなみ / Kanami Ando)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY