野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

つば九郎「にほんいちになって」 阿部慎之助への激励にファン感激「愛が溢れる」

ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」が19日、自身のブログを更新。今季限りで現役引退を表明している巨人・阿部慎之助捕手へエールを送っている。

ヤクルトの公式マスコット・つば九郎【写真:荒川祐史】
ヤクルトの公式マスコット・つば九郎【写真:荒川祐史】

「にほんいちになって、さいこ~で~すで、しめてね~!」

 ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」が19日、自身のブログを更新。今季限りで現役引退を表明している巨人・阿部慎之助捕手へエールを送っている。

【PR】オフシーズンもプロ野球コンテンツが盛りだくさん! スポーツを観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

「さいこうのぶたい。」と題したブログでは「だいだしゃがひとり、ばっとをおきます。じんぐうさいしゅうせん、ぐらんどに、そのせんしゅがはいったときから、かんせいがすごかったです」と回顧。阿部との2ショット写真をアップし、当時に交わした会話を振り返っている。

つ)ながいあいだおつかれさまでした~。

あ)いろいろありがとね~。

つ)げんえきさいご、にほんいちになって、さいこ~で~すで、しめてね~!

つ&あ)あはは~。

 つば九郎は「にほんしりーず、さいこうなぶたいで、さいごをむかえるなんて、さいこうですね。くいのないふるすいんぐを、みせてください。にほんじゅうを、こうふんさせてください~ぺこり」とエールを送った。ファンからは多くのコメントが集まった。

「つばちゃんの人脈の広さ ステキです」

「わたしは、じゃいあんつふぁんですが、つばくろうせんせいもだいすき!です。しんちゃんとなかよくしてくれてありがとう」

「つばちゃんのそういう優しさすきです。どの球団や競技越えて応援できるとこ」

「つばちゃんの優しさや愛が溢れるブログ、大好き」

「日本シリーズが現役最後だなんて、ドラマみたいでいかにすごい選手だったか思い知ります!」

 19日の第1戦で阿部は先制ソロを放ったものの、チームは敗戦。他球団マスコットのエールを受け、反撃に転じたいところだ。

(Full-Count編集部)

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」