巨人を崩す鷹・甲斐の絶妙なリード 元捕手が絶賛「最後のところで間違ってない」

巨人打線を「分断状態」にしている甲斐、一方で守護神・森には「不安」も

「どこをしっかり抑え込めばジャイアンツ打線が機能しないかと考えたら、間違いなく上位打線の4人です。その上位の4人にチャンスを作られたり、(走者を)還されたりして残ったバッターを5番、6番が拾っていく打線。このシリーズで、その上位4人の中から1人でも2人でも結果が出ないバッターを作っていければ、それが一番いいわけです。1、2、3番で今のところ結果が出ていない。そうなると、打線は分断状態になります。巨人は、千賀の最初の投球から色々とやられてしまっている感じがします。考えさせられてしまっている。大まかな方針はチームのスコアラーを含めて立てた戦術でしょうが、そこから先の味付け、最後の仕上げは座っている甲斐、投げているピッチャーがしていくものです。その最後のところで間違っていない。

 逆に、巨人はソフトバンクバッテリーがどういう配球をしてきているのかを洗い出してから、第3戦、第4戦でどういう狙いを絞っていくのか、そういう戦略を立てることが必要になります。ただ単に高めはどうするとか、低めは捨てるとかだけではなくて、細かく対処していったほうがいいかもしれませんね」

 2連勝を飾り、ソフトバンクが断然有利になったことは間違いない。一方で、野口氏はソフトバンクにも「不安が見えた」と指摘。第1戦では大城にソロ弾を浴び、第2戦では1死満塁から登板してタイムリー2本を浴びた守護神の森だ。

「少し不安定と言わざるを得ないですね。巨人の各打者が上手く打っているとは思いますし、どちらの試合も6点差での登板でした。第2戦は高橋純のときから審判のストライクゾーンもおかしかった。高橋純が投げた球でも、低めの真っ直ぐなど、ストライクもいくつかあったように見えました。あれがストライクになっていれば、森を出さなくても済んでいたでしょう。本人も『今日はないだろう』と思っていたら、出番が来たということもあると思います。1点差、2点差で『最初から俺が行く』とブルペンで作っていれば、違った姿になったとは思いますが……。6点差というのが影響しているだけならいいな、とは思いますね。セーブ機会でピシャッと抑えてくれるなら、それはそれで構いません。そんなに悪い球を投げているとも思いません。ただ、実際に結果が出てしまっているので、ちょっと嫌な姿を見せられたかなという感じはします」

 甲斐の好リードもあり、2試合とも快勝と言える内容だったが、わずかながら“スキ”も見えたというソフトバンク。第3戦以降では、敵地、接戦という条件になった時にどのような結果になるか、注目が集まるところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY