日本Sは4試合で決着…流れ決めた第1戦、巨人の得点力を“激減”させた鷹の千賀&甲斐

「坂本勇と丸については、最後にようやく回復しかけて、終わってしまった」

「何度も言いますが、初戦の千賀、甲斐が大きかったと思います。巨人をソフトバンクのバッテリーが大きく上回った。あの日のあの1試合が、大きな意味を持った。2番(坂本勇)、3番(丸)が機能しなくなれば、巨人の得点能力は半減以下にある。まんまとそうなりましたよね。第4戦で、ようやく2人の状態に変化が出てきていた。最後の打者となった坂本勇が例えばサヨナラホームランでも打っていたら、流れは大きく変わったかもしれません。丸がようやく打って、あとは坂本勇だったので。ただ、最後の最後まで乗れずに終わってしまった。結局、坂本と丸で1安打ずつ。坂本は打点ゼロ。やっぱり敗因はそこですよね。その2人が打てなかったこととミス。その2つに尽きます。坂本勇と丸については、最後にようやく回復しかけて、終わってしまった。ソフトバンクのバッテリーが見事に潰しました」

 ポストシーズンでは、パ・リーグ王者の西武、セ・リーグ王者の巨人に全勝。圧倒的な強さを見せたソフトバンクとの差を他球団は埋めることができるのか。

 野口氏は「一番の違いはやはり経験ではないでしょうか。例えば、坂本勇にしても、日本シリーズの経験はたくさんあっても、キャプテン、チームのトップの人間として迎える日本シリーズは初めてです。そこのメンタルの違いは大きい。今までは引っ張ってくれる先輩がいたので。自分が背中で引っ張って、自分が結果を出さなきゃいけないというのは初めての日本シリーズ。そのへんは大きかったのかなと。結局は“戦犯”扱いされてしまうかもしれない山本が、この経験を来年以降に生かして、とてつもない守備の達人になっていくかもしれない。とにかくいい経験をしたと思います」と言う。来年以降も、日本一を目指す球団の前にはソフトバンクが“高い壁”として立ちはだかることになりそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY