阿部は「名監督になれる」元巨人スコアラーが分析 投手、野手の起用の特徴は?

巨人・阿部慎之助【写真:Getty Images】
巨人・阿部慎之助【写真:Getty Images】

阿部を入団時から知る元巨人スコアラーの三井康浩氏が分析 捕手目線&原野球の融合

7年ぶりの日本一を目指した巨人だったが、日本シリーズでソフトバンクに4連敗を喫し、今シーズンを終えた。今季限りでの引退を表明している阿部慎之助捕手は第1戦に本塁打を放つなど躍動したが、最後を日本一で飾ることはできなかった。今後は指導者としての道を目指すことになるが、入団時から阿部を見てきた元巨人の名スコアラー・三井康浩氏は「名監督になれる」と太鼓判。その真意と秘話を聞いた。

 阿部選手、長い間、お疲れ様でした。入団してきた時は本当にすごい選手が入ってきたと思いました。これまで、スコアラーとして松井秀喜選手や高橋由伸選手らを見てきましたが、手首の柔らかさ、ボールをアジャストする能力、内外角のさばき方は阿部選手の方が2人より、上だと思っています。

 ミーティングでは私も何度もみんなの前で話をしましたが、阿部選手は打者ミーティングだけでなく、バッテリーミーティングもこなさなくてはいけなかったため、慣れない入団当初は大変だったと思います。

 この先のジャイアンツのことを考えると、阿部選手には、早く監督業に就いてほしいと思います。喜怒哀楽が出る監督になるんじゃないかと思います。監督が明るいとベンチ全体が明るくなる。その明るさで打者たちを楽に打席に送り出すように心がけるのではないでしょうか。

 バッティングはいい時もあれば、悪い時もある“水モノ”と割り切っていた部分もありました。ただ、阿部選手は不振の時期が少なかった。わざと打ち方を変えてみたり、誰かのフォームをマネしてみたり…。それで打てなくても、また違うフォームに挑戦。ただ、技術的に“ここだけしっかりしていれば大丈夫”というポイントを抑えていたので、元に戻ることができた。1軍の選手へのアドバイスは自分がぶれてはいけないポイントを覚えさせ「大丈夫、打てる、打てる」などと気持ちが楽になるように仕向けていくのではないかと思います。

投手起用は細かくなる 変則左腕ら一芸に秀でた選手を起用する

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY