西武秋山、海外FA権行使でMLB挑戦へ…一問一答、同級生の田中や前田が「刺激に」

前田や田中は同級生「彼らが投げている姿、活躍する姿が刺激になっている」

――家族の反応は?

「妻とは前から話はしていたんですけど、子供たちも小さいですし、その中で僕の決断を尊重しているという話をしてくれたので、自分がチャレンジしたいという方向に進んできたかなと」

――今回の侍ジャパンへの思いは?

「僕自身、今メンバーに呼ばれて日本代表としてやっていることがここにいる意味だと思っているので、世界一のメンバーになれるように、世界一を獲るチームになれるように、そこに全力を尽くすだけ。あとのことは良くても悪くても自分の結果だと思っているので、まずはチームのためにやりきる大会にしたいなと思います」

――前田健太や田中将大ら同級生がメジャーで活躍している。刺激に?

「ピッチャーと野手で全く違いますし、彼らは日本でかなり成績を残してきているので、それでも同級生というのは、彼らが投げている姿、活躍する姿が刺激になっているのはあるので。そういう舞台で戦えるように自分もなれたらいいなと思います」

――2人に相談は?

「いや、直接行使についての話は全くしてないです」

――東京五輪はメジャーリーガーの参加は難しい。

「それは日本にいても今のメンバーが中心にはなると思いますけど、稲葉監督とも相談していただいて、今回の大会に必要だと言っていただいたので、まずはこの大会に尽くす思いで来ました。このあとどういう形になっていくかわかからないので、オリンピックのことは少し考えられていない部分はあります」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY