清原和博氏、“監督就任”会見の一問一答「やっぱり自分には野球しかない」

「やっぱり自分のスイングする姿を少年たちに見てもらいたい」

――プロの選手が関わる現場に行くのは久々。今の生活の中で野球への関わりは。

「正直に言いますと、自分が逮捕された時は野球をしたことさえも後悔しましたが、約3年半、治療を含めて生活してまいりまして、やっぱり自分には野球しかないんだなと再認識しまして。少しずつ体を動かし始めて、自分で少しずつ子供に教える機会があったりとか、少年野球教室のために、自分のスイングをいろんな全国の子供たちに見てもらいたいということで、またスイングを。現役時代のようなスイングはできないんですけど、何よりもやっぱり自分のスイングする姿を少年たちに見てもらいたいと思って日々トレーニングして準備している最中に、このような話をいただいたので。『もう1度原点に返って生活してきてよかったな』と思います」

――今年のプロ野球を見て感じたことは。ヤクルトの村上選手が10代記録で清原さんの記録を抜いた。

「彼が春先で本調子でない時に、たまたま神宮の室内にいた時に早出特打している姿を見たんですけど、その時に、ひと目見て、『この子のスイングいいな』と。それから彼に注目するようになって見ていたんですけど、日々進化しているのを感じていましたし、注目してしまう選手でしたね。それでどんどん本塁打を打つようになって、彼なりに本当に工夫してバッターボックスに入っているのも伝わってきましたし。三振が多いというのもありましたけど、やはり試合の中でどれだけバットを振れるか。そこが勝負になってくる世界で、三振を恐れずに強くスイングする姿を見て、本当に『素晴らしい選手が生まれてきたな』と感じていました」

――事件があってから野球の仕事に関わるのは初めて。

「これは本当に感謝の気持ちしかありません。自分は事件を犯して、野球から遠ざかってきたんですけど、こういうような形で大役をお任せいただいて、本当に身が引き締まる思いですし、本当に野球に携われる。また神宮球場のグラウンドの中に入ることさえ許されないと思っていた。本当に選手たちも必死でグラウンドに立つと思うんですけど、僕も必死に立ちたいと思っています」

――(会見終了後、自ら切り出し)
「今日は甲子園よりも日本シリーズの打席よりも緊張しておりました。みなさん、ありがとうございます。また頑張りますので、よろしくお願いします」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY