執行猶予中の清原和博氏にトライアウト監督を打診した理由「再起してほしい」

清原氏の球界復帰への熱い思い「絶対にやるんだという意思を感じた」

 田中聡代表取締役COOは清原氏の球界復帰への熱い思いにも突き動かされたという。清原氏と会談した際の姿勢に“感動”したという。

「清原さんは(オファーを)受けないことを考えていなかった。やる前提で一生懸命に考えるんですけども、この選手たち、投手を回せるかなと非常に悩んでいた。その姿に力強いものを感じました。受ける、受けないで悩んでいるんじゃない。絶対にやるんだという意思を感じた。それが非常に嬉しかったです」

「再チャレンジに『ここからはじまる』というのはないと思うんです。失敗した次の日から取り返さないといけない人生が始まっているので。(清原氏は)その都度その都度、反省を繰り返されている。我々が(清原氏に)提案できるものは何なんだ、と考えて、野球が一番チャレンジしていただくのに最高のツールと感じました。野球を一緒にやりたいなと思ってオファーしました」

 清原氏は11月30日に神宮球場で行われるトライアウトで、再びユニホームに袖を通し、打順など選手起用に関わる予定。投手コーチ、打撃コーチもワールドトライアウト社が調整していくという。田中COOは「(受験選手に)清原さんがいることで『真剣勝負をしないといけないんだ』ということが伝わると思います。これだけの注目を浴びた中で、またトライアウトしていけたらいいかなと思っています」と思いを語った。

 この日の取材後、清原氏は再びマイクを握り、「今日は甲子園よりも、日本シリーズの打席よりも緊張しておりました。みなさん、ありがとうございます。またがんばりますので、よろしくお願いします」と再起を誓った。野球人・清原和博の復活を期待したいところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY