DeNA関根、元メジャーの助言を力に4安打4打点! 「結果でしか恩返しできない」

メキシコでファンとの交流するDeNA・関根大気【写真:福岡吉央】
メキシコでファンとの交流するDeNA・関根大気【写真:福岡吉央】

3試合ぶり先発出場でWL初の4安打、1割台だった打率は.238に急上昇

 メキシコのウインターリーグに参加し、ヤキス・デ・オブレゴンでプレーしている横浜DeNAベイスターズの関根大気外野手が3日(日本時間4日)、敵地で行われたスルタネス・デ・モンテレイ戦で初のタイムリーを放つなど、4安打4打点と結果を残した。3試合ぶりに「8番・中堅」でスタメンに復帰。メキシコでは初となる4安打で4打点を記録し、1割台だった打率もチーム5位となる打率.238(42打数10安打)まで上昇した。試合は5-9で敗れ、連勝は2で止まったが、敗戦の中でも関根がまばゆい光を放った。

 2回2死二塁のチャンスで右前先制適時打を放つと、4回にも2死一塁から右中間への二塁打。6回には2死からショートへの鋭い当たりが相手のミスを誘い、失策で出塁すると、1-7で迎えた8回には無死満塁のチャンスで右前2点適時打。スタンドのヤキスファンからは「タイキコール」が沸き起こった。関根はさらに4-9で迎えた9回にも2死三塁のチャンスで左翼線への適時二塁打。5打席全てで出塁し、3度タイムリーを放つ仕事ぶりで、ベンチの期待にしっかりと応えた。

「真っ直ぐへのコンタクトがしっかりできてきた。追い込まれてからチェンジアップも捉えてヒットにできた。真っ直ぐに対していい角度で打てているから、対応できたと思う。打点が続いたのはたまたまだが、しっかり来た球をコンタクトしていこうと思っていたので、打席内でやりたいことができた部分は嬉しかった。今日、ストレートを打てたことを基本線に、またやっていきたい」

元メジャーリーガーらチームメートの助言を受けて、ついに結果を残す

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY