【プレミア12】18アウト中14個がゴロアウト 6回2死まで完全投球の高橋礼を支えた甲斐のリード

好リードの甲斐は高橋を労う「礼がしっかり投げてくれた結果」

「データが少ない中でやっていて、初めて対戦する打者ばかり。あそこ(ポジション)にいて感じるものはありました。そこで感じたことを出来るのか、というのはありましたし、ある程度の勇気も必要だというのもありました」

 初めて対戦する打者に対し、中途半端にいって痛打されるのは避けたかった。高橋礼と甲斐のバッテリーはそれに細心の注意を払った。攻めるところは攻める、外すところは外す。インコースにも厳しく攻め、外を攻めるときも甘くならないようにした。高橋礼が言う「メリハリのある投球」をバッテリーとして心掛けていた。

「いろいろと考えてやりましたけど、礼がしっかり投げてくれた結果ですよね」。いつも通り、しっかりと心を通わせ、意図通りに投げてくれた投手を称えた甲斐。侍ジャパンを2連勝に導いた好投には、それを支える捕手のリードも起因していた。

○『世界野球プレミア12』の主な予定(テレビ朝日系列で放送)
11月11日(月)午後6時45分~ 「スーパーラウンド」
11月13日(水)午後6時45分~ 「スーパーラウンド」
11月17日(日)「決勝」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY