鷹が招いた「ドライブライン」とは? 来日スタッフを直撃「真砂には凄い才能がある」

真砂に興味深々「すごい才能があって可能性があると思う」

 コリン氏は語る。

「見ているのはバイオメカニクスだったり、どうバットの軌道、動きをしているのか、どういう方向に出ていくのかを見ている。それを見て、それぞれのバッターに適した打ち方をアドバイスしている。それぞれの選手によって体の動きは違う。みんながバリー・ボンズのように打てるわけではないので、選手によってこれが1番効率のいい動き方です、というのを分析して教えているんです」

 期間中に計測した選手の中で、目に付いた選手を聞くと、2人は真砂勇介外野手の名前を挙げた。タナー氏は「真砂だね。すごい才能があって可能性があると思う。あとは今宮、中村とか、若い選手でも可能性のある選手はいっぱいいるよ」と言う。

 期待されながらも、なかなか1軍の戦力となれず、苦戦している真砂だが、タナー氏は「真砂は凄く力はある」と語る。解析からのフィードバックとして「もっと一貫性のあるような、確実性を上げるような、打てるゾーンにバットを出していくように」とアドバイスを送ったという。

 投手陣でもそれぞれ測定が行われ、投手の担当者からも岩崎翔投手の名前が挙げられていた。ソフトバンクのキャンプで話題となった「ドライブライン・ベースボール」。決して特定の理論やフォームを教えるわけではなく、選手の特徴に合わせた指導をするトレーニング施設のようだ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY