どうなる、侍Jの東京五輪メンバー 選手枠「-4」でも周東は「一番外せない」!?

「プレミア12にいなかった選手が入ることも考えると、今回のメンバーからマイナス7、8人」

 野手陣はどうか。野口氏は「西武の外崎のような複数ポジションを守れる選手は重宝されるでしょう」と指摘。ただ、「一番外せない」と挙げたのは意外な名前。足のスペシャリストとしてプレミア12でも活躍したソフトバンクの周東だ。

「例えば2死二、三塁で代打では使えないかもしれませんが、代走で使えて、内野も外野も守れます。最高に使い勝手がいい選手。今回、世界中に周東の足は知れ渡ったわけですが、それをかいくぐるだけの能力を持っていると思います」

“切り札”として使え、あらゆるポジションを守らせることもできる。登録人数が減ることで“スペシャリスト”の枠が残るのか、注目されているが、周東を残すべきだと見ている。

 その他では、打撃不振ながらムードメーカーとしてチームを支えた松田についても「外れる可能性もありますが、いてほしい選手」だと指摘。今オフにメジャー移籍を目指す選手もいる中で、稲葉監督は難しい選択を迫られることになる。

「メジャーに行く選手の中で、秋山については今回も丸が代役を務めてくれたからよかったですが、来年は柳田の名前もあがってくるでしょう。鈴木は絶対に外せませんし、今回はあまり良い結果を残せなかった吉田もシーズンでは非常に良い成績を残すはずです。柳田がいるとなると、外野は丸、吉田、近藤の中から1人を選ぶという形になるかもしれません。

 また、内野は菊池がメジャー移籍となった場合、山田を二塁に入れて、浅村を一塁にするのか。DH要員を1人分、入れられるとなると、誰を入れるかという問題になってきます。浅村をDHのままにして、一塁が本職の選手を入れることもできます。西武の山川、中村のようなタイプを入れるのか、何でもできるタイプを入れるのか。来シーズンに本塁打と打点が今年並みで、打率.280くらい打てるようなら、村上を入れたいとなるかもしれません。岡本もいますし、内野は難しい。

 今大会の結果を受けて、ある程度の長打は欲しいと稲葉監督が思ったら、そういう人選になるでしょう。ただ、実際にホームランは出ていたので、今いる選手でも十分という判断になれば、そうはならない。ホームランが出やすい横浜スタジアムで試合をすることなどを考慮すると、今いる選手の能力で十分とも考えられます。さらに柳田が加わることになれば、長打力は十分かもしれませんね」

 いずれにしても、稲葉監督が“苦渋の決断”を下さなければならないのは確か。野口氏は「単純に4人減るだけではなく、プレミア12にいなかった選手が入ることも考えると、今回のメンバーからマイナス7、8人ということになるかもしれない。世界一のメンバーを削るのは辛いでしょう。今回、大会を通じて絆も深まっていたでしょうから」と稲葉監督の心情を察する。侍ジャパンはどのようなメンバーで金メダルを獲りに行くのか、大きな注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND