鷹FA福田、25万人の日本一パレードに「いろんな思いが…」工藤監督ら参加者コメント

優勝パレードでファンの声援に応える福田秀平らソフトバンクナイン【写真:福谷佑介】
優勝パレードでファンの声援に応える福田秀平らソフトバンクナイン【写真:福谷佑介】

バンデンハークはパレードに初参戦「アメージング!」

 3年連続の日本一に輝いたソフトバンクは24日、福岡市内でパレードを行った。あいにくの雨にもかかわらず25万人のファン(主催者発表)が集まった。パレードを終えた監督、選手の声を聞いた。

 工藤公康監督
「いや~、すごかったですよ。本当にありがたいこと。(どういう声が多かったかの問いかけに)『ギータ~』という声が1番ですね(笑)。『おめでとう』『ありがとう』という声も多かったですが、こちらの方が『ありがとうございました』という気持ちです。来年もこういうことをしていただけるように、野球で結果を出すことが大事。来年もファンから熱い声援をもらって頑張ります」

 内川聖一外野手
「晴れたパレードも気持ちがいいですが、初めての雨で僕の中にも思い出に残るパレードになりました。ファンの方がたくさん来てくださってありがたかったです。最終的に日本一になれるのはうれしいですが、1つやり残したこと(リーグ優勝)がある中で日本一になったので、来年は気持ちよく全部優勝して、またみんなに「ありがとう」と言ってもらえるように頑張ります」

 福田秀平外野手
「ファンの皆さんに声援いただいて感慨深いものがあります。やっぱりファンあってのプロ野球なんで、ファンの皆さんに対していろんな思いがこみ上げてきました」

バンデンハーク投手(初参加)
「アメージング! それでも例年より少ないと聞いて、余計に驚いたよ。春季キャンプ直前の宮崎パレードも凄いと思ったけど、比べ物にならないくらい凄かった!」

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY