FA行使の鷹・福田、注目去就は「近々発表することになる」パレードでは涙も

ファンフェスに登場したソフトバンク・福田秀平【写真:福谷佑介】
ファンフェスに登場したソフトバンク・福田秀平【写真:福谷佑介】

「他のチームの編成にもご迷惑をおかけしている。早く決めたいと思っています」

 去就が注目されているソフトバンクの福田秀平外野手が24日、福岡市内での日本一パレードと、ヤフオクドームで行われた「ファンフェスティバル 2019」に参加した。イベント終了後には「自分の中で固まりつつある。近々発表することになると思います」と近日中に去就の結論を出す考えを示した。

 宣言残留を認めるソフトバンクのほか、4年7億プラス出来高で総額10億円にも上る好条件を提示している楽天や西武、ロッテ、ヤクルト、中日が争奪戦を展開している福田。この日、福岡市内をオープンカーに乗ってパレードした際にはファンからの「どこに行っても応援するから」との声援に「グッとくるものがありました」と瞳を潤ませる場面もあった。ファンフェスティバルでもファンから残留を願うたくさんの声を受け「色んな言葉をいただきました」とファンの声に感謝した。

 注目の去就は近く決着させるつもりだ。ファンフェスティバル終了後に「自分の中で固まりつつあります。近々発表することになると思います」とコメント。「まだ決まっていないというのが事実。気持ちが100%固まってから。まだ50%くらい。他のチームの編成にもご迷惑をおかけしている。なかなか決められない状況だった。早く決めたいと思っています」と、現在の胸の内を明かしていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY