最優秀スタッフ賞のキリン「さき」さん 最高260杯超の秘訣は「他の人の動きを…」【福岡発 売り子名鑑2019番外編】

最優秀スタッフに表彰されたキリンビールの「さき」さん【写真:福谷佑介】
最優秀スタッフに表彰されたキリンビールの「さき」さん【写真:福谷佑介】

24日に「年間最優秀スタッフ賞」をキリンビールで受賞したさきさん

 24日にヤフオクドームで行われたソフトバンクの「ファンフェスティバル 2019」。選手たちが1年間のファンの声援に感謝の思いを伝える一大イベントであり、3万6148人のファンが来場し様々なイベントやアトラクションで賑わいを見せた。

 そのファンフェスティバルが始まる直前、ヤフオクドーム内の一角では「年間最優秀スタッフ表彰式」が行われていた。ドーム内で働く従業員で売上だけでなく接客態度や勤務態度などを総合的に評価、判断して選ばれたスタッフたちが最優秀スタッフとして表彰された。

 野球観戦のお供として欠かせないビールを販売する両ビールーメーカーの売り子さんもそれぞれ表彰された。ここでは人気企画「福岡発 売り子名鑑2019」の番外編として、最優秀スタッフに表彰された売り子を紹介。1人目はキリンビールの「さき」さんだ。

 今季で売り子歴3年目を迎えた「さき」さん。右翼スタンドを主な持ち場として働き、今季は最高売上杯数約260杯を誇る人気売り子の1人だ。

 最優秀スタッフ賞を受賞した感想として「私がもらっていいのかな、という気持ちもありますけど、素直に嬉しいです」と話す彼女。今季1年間、売り子としてファンと接するにあたって「1人1人のお客様と笑顔で接して、美味しいビールを注げるように頑張りました」と心がけてきた。

 多くの売り子が凌ぎを削る売り子の世界。その中で売上を伸ばす秘訣として「他の売り子の動きを見ること。他の売り子さんの動きを見ながら、私がどこに行ったら売れるかな、というのは模索していました」と、周りの動きに注意し、視野を広く保つことを挙げた。

 売上だけでなく、接客の姿勢なども評価されての最優秀スタッフ受賞。1年間、支えてくれたファンに対して「いつも私から買ってくださっているお客様、ありがとうございます。来年が4年目でラストシーズンになるので、来年は悔いなく追われるように精一杯頑張りますので、一緒に選手を応援しながら、美味しいビールを飲みましょう」と感謝のコメントを残していた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY