筒香の獲得にブルージェイズは「動くべき」 米経済誌が補強を進言

DeNA・筒香嘉智【写真:荒川祐史】
DeNA・筒香嘉智【写真:荒川祐史】

「ブルージェイズは本塁打の打てる選手を使える」

 今オフ、ポスティングシステムを利用してメジャーリーグに挑戦するDeNAの筒香嘉智外野手。すでにポスティング申請の手続きは完了しており、交渉期限は米東部時間12月19日の17時(日本時間20日7時)までとなっている。

 複数の球団が獲得に名乗りを挙げると見られる中、米経済誌フォーブスでは、ブルージェイズが獲得を目指す補強のターゲットの1人として「ヨシトモ・ツツゴウ」の名前を挙げた。

 同誌は「ブルージェイズが獲得に動くべきFAターゲット10人」として投手7人、打者3人をピックアップ。打者の1人として筒香を挙げ「約2週間前、ブルージェイズがツツゴウに興味を示していると報じられた。彼は何年もの間、日本のプロ野球界で大活躍してきた日本人スラッガーである」と紹介した。

 記事では守備面に懸念があることもレポートされているが、それでも、筒香獲得のメリットがあると言及。今季チーム長打率が17位、OPSが23位に沈んだことにも触れ「長打率とOPSでメジャー半分のチームよりも下だったブルージェイズは、本塁打の打てる選手を使えるかもしれない」している。

 夢だったメジャー挑戦を目指すことになった筒香。果たして来季はどの球団のユニホームに袖を通しているのか、注目だ。

 フォーブスが挙げた他の選手は以下の通り。
【先発】
ザック・ウィーラー
マイケル・ピネダ
フリオ・テヘラン
アレックス・ウッド

【救援】
ジョー・スミス
グレッグ・ホランド
コーディ・アレン

【打者】
マット・アダムス
ウィルマー・フローレス

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY