ロッテがFA福田、楽天は牧田獲得 ハムは大型右腕と契約…各球団発表、26日の去就は?

ロッテ入りを決断した福田秀平【写真:福谷佑介】
ロッテ入りを決断した福田秀平【写真:福谷佑介】

巨人デラロサ、メルセデスは残留、ロッテは戦力外の大嶺、高濱と育成契約

 ロッテは26日、ソフトバンクから国内FA権を行使していた福田秀平外野手の獲得を発表した。福田は2006年の高校生ドラフト1位で多摩大聖ヶ丘高からソフトバンクに入団し、俊足と好守を武器に貴重なバイプレーヤーとして活躍。今季は脇腹の故障などで離脱する期間もありながら、80試合に出場し、183打席でキャリア最多となる9本塁打をマークしていた。

 楽天は、牧田和久投手との間で入団基本合意したと発表した。牧田は2017年オフにポスティングシステム(入札制度)を利用してパドレスに移籍。今季はメジャー出場がなく、2Aで35試合に登板して防御率3.17、3Aでは8試合登板で防御率3.86だった。3年ぶりのNPB復帰となる。

 日本ハムは、新外国人としてタイガースからドリュー・バーヘイゲン投手を獲得したと発表。主に中継ぎでメジャー通算127試合に登板し、今季も22試合で4勝3敗、防御率5.90の成績を残していた。巨人はルビー・デラロサ投手、CC・メルセデス投手の両外国人と来季の契約に合意。ロッテは戦力外となっていた大嶺祐太投手、高濱卓也内野手と育成選手契約を結んだ。

■パ・リーグ

【楽天】
牧田和久投手 入団合意

【ロッテ】
福田秀平外野手 入団合意
大嶺祐太投手 育成契約締結
高濱卓也内野手 育成契約締結

【日本ハム】
ドリュー・バーヘイゲン投手 契約合意

■セ・リーグ

【巨人】
ルビー・デラロサ投手 来季契約
CC・メルセデス投手 来季契約

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY