鷹スチュワート「日本が大好き」 米誌が特集、早くも芽生えた“日本愛”を明かす

ソフトバンクのカーター・スチュワート【写真:福谷佑介】
ソフトバンクのカーター・スチュワート【写真:福谷佑介】

米野球専門誌が大特集「スチュワートは日本での生活に馴染んできた」

 ソフトバンクは今年5月、日米が驚く“補強”を行った。昨年の全米ドラフトでブレーブスから1巡目(全体8位)指名を受けたカーター・スチュワート投手の獲得だ。優れた育成システムを持つ日本一球団は、6年総額700万ドル(約7億6700万円)で契約した“金の卵”をじっくりと育て上げる方針。今季は3軍、フェニックス・リーグでの登板のみにとどまったが、本人は米メディアの取材に対して「集中できる環境」「日本が大好き」などと早くも“日本愛”を語っている。

 スチュワートは昨年、ブレーブスからドラフト1巡目で指名を受けたものの、身体検査で右手首に異常が見つかったとされ、契約額を下げられて入団せず。短大に進学した今年も上位指名が確実視されていたが、全米ドラフト直前にソフトバンクと契約して球界を驚かせた。生え抜きのスター選手を次々と輩出し、球界をリードするソフトバンクがどのように育てていくのか、大きな注目が集まっている。

 スチュワートはシーズンを終えて帰国しており、米スポーツ専門誌「ベースボール・アメリカ」は「『僕はトレイルブレイザー(先駆者)になったような気分さ』:カーター・スチュワートは日本での生活に馴染んできた」とのタイトルで特集を掲載。本人のコメントも交えて、日本での1年目を振り返っている。

 記事では、福岡とスチュワートの出身地のフロリダ州メルボルンが、地球の2地点の最長距離7926マイル(約1万2760キロ)に近い7723マイル(約1万2434キロ)も離れていることに注目。「仕事のために行くにはかなり離れた場所だ」と言及し、ソフトバンクと契約に至った経緯などを振り返っている。ブレーブスとの契約破談は、9歳の時のスケートボードでの手首の怪我を理由に金額を下げられたためだとも説明。短大時代の監督の「彼は100%健康だった。彼がここにいた間は手首に問題は全くなかった」というコメントも紹介している。

溢れる“日本愛”を明かす「どんなにここが好きで、どんなにこのチャンスに感謝しているか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY