西武山川「沖縄に力を貸してください」 首里城再建へ募金活動、60万超が集まる

募金活動を行った西武・山川穂高【写真:安藤かなみ】
募金活動を行った西武・山川穂高【写真:安藤かなみ】

1日で支援金が計60万5176円「沖縄の人として嬉しく思います」

 西武が30日に西武園ゆうえんちで行ったファン感謝イベント「LIONS THANKS FESTA 2019」で、火災で焼失した沖縄県・首里城の再建に伴う募金活動を行った。

 この日は沖縄出身の山川がステージ上で「沖縄に力を貸してください」と呼びかけ、募金活動がスタート。火災から約1か月が経つ中、この日は首里城火災に対する支援金として60万5176円が1日で集まった。山川は「協力してくれる人が多く、助けてもらっていると感じた。沖縄の人として嬉しく思います」と協力に感謝していた。

 初の凱旋試合となった今年5月のソフトバンク戦(那覇)では、沖縄出身の選手として初めて沖縄の公式戦で本塁打を放つなど、沖縄のファンを魅了してきた山川。故郷への思い入れは人一倍強く、「僕が活躍すれば沖縄の人が喜んでくれる。もっともっと活躍して、沖縄の人に喜んでもらいたい」と一層の活躍を強く誓っていた。

 なお、この日は令和元年台風19号埼玉県義援金としても53万7233円が集まった。

(安藤かなみ / Kanami Ando)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY