イチロー氏、草野球デビュー初打席は四球 「9番・投手」で先発、 一度もバット振らず

ほっともっとフィールド神戸で行われている草野球の試合に出場したイチロー氏【写真:橋本健吾】
ほっともっとフィールド神戸で行われている草野球の試合に出場したイチロー氏【写真:橋本健吾】

引退会見で語っていた「草野球」への思いがついに実現

 MLBのマリナーズなどで活躍し、3月に現役を引退したイチロー氏が1日、ついに“草野球デビュー”を果たした。この日、智弁和歌山高校の教職員チーム「和歌山智弁」と、オリックス時代の本拠地で自主トレでも使用していたほっともっとフィールド神戸で対戦。イチロー氏は「神戸智弁」の背番号「1」を背負って「9番・ピッチャー」でスタメン出場した。

 3月に日本で現役生活に幕を下ろしたイチロー氏。その後の引退会見で語った草野球への思いがこの日実現した。「KOBE CHIBEN」のユニホームを見に纏い、これまで自主トレをサポートしてきた友人とともにグラウンドに立った。
 
 先発マウンドに上がったイチロー氏は初回、三振、投ゴロ、三振に仕留めて三者凡退に抑えた。2回も無安打、2つの三振を奪い、2回無安打無失点4奪三振に封じると、2回の攻撃で初めての打席が。1点をリードし、2死一、三塁で打席に立つと、捕逸で2点目が入り、2死二塁となった。

 適時打が期待されたが、イチロー氏は1度もバットを振らず、フルカウントから四球を選んだ。草野球での初打席は四球。その後、押し出し四球で4点目のホームを踏み、草野球初得点を記録した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY