元巨人盗塁王・藤村の現役時代と異なる魅力 ファンイベントで注がれた拍手

ファンイベントに登場した巨人・藤村大介3軍内野守備走塁コーチ【写真:松本洸】
ファンイベントに登場した巨人・藤村大介3軍内野守備走塁コーチ【写真:松本洸】

よみうりランドで畠、若林、北村と恒例のトークショーに出演

「真面目なことばっかりですみません…コーチになると、ふざけたこと言えないんですよね……」

 多くのファンが見守るステージ上で、申し訳なさそうに話すと、温かい拍手が送られた。コーチに就任して約1年が経った巨人・藤村大介3軍内野守備走塁コーチは畠世周投手、若林晃弘内野手、北村拓己内野手の3選手と一緒に毎年恒例、よみうりランドで行われたファンイベント「ジャイアンツデースペシャル2019」トークショーに出演した。

 藤村コーチは現役時代から8年連続で同イベントに出演。選手、ジャイアンツアカデミーコーチ、そしてファームコーチと立場は変わったが、選手とファンを結ぶ大切なイベントととらえ、出演しては若手選手の引き立て役や盛り上げ役となってきた。

 トークショーはまず、今季を漢字一文字で表すと? というテーマでスタート。イースタン・リーグで最高出塁率.414をマークし、1軍初出場もした北村は「出」。今季は2年目で77試合に出場し、6月7日の交流戦ロッテ戦(東京ドーム)ではプロ初本塁打も放った2年目の若林は「増」。結婚を発表し、来季はローテーション入りの期待のかかる畠は「結」と記した。そして、藤村コーチは「学」とペンを走らせた。

「コーチをすることになって1年、自分が教えるというよりは学ぶことが多かったかなと思います。3軍は19歳や20歳の若い選手たちがほとんど。若い選手ってこんな考え方なんだ、と。あとは、教え方などを監督やコーチから学びました。自分の経験だけじゃなく、外の情報も取り入れて、教える自分の引き出しにしようと、そういうのを学べたし、もっと学びたくなりました」

8年前の2012年。最初にこのイベントに来た時は、日本一のパレードの後だった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY