鷹・釜元は倍増超の1300万円でサイン 700万円アップに「ありがたいです」

契約更改に臨んだソフトバンク・釜元豪【写真:福谷佑介】
契約更改に臨んだソフトバンク・釜元豪【写真:福谷佑介】

主力が相次いで離脱した前半戦に、その穴を埋める働きを見せる

 ソフトバンクの釜元豪外野手が2日、ヤフオクドーム での球団事務所で契約更改交渉を行い、今季の年俸600万円から700万円増の年俸1300万円で契約を更改した(金額は推定)。

 今季は柳田や中村晃ら主力組の離脱が相次いだ序盤に、その穴を埋める活躍を見せた。開幕1軍に入ると、キャリア最多となる86試合に出場してプロ初安打、初打点、初本塁打、初盗塁をマーク。8月に降格となるまで、1軍でプレーし続けた。

 倍増超となるアップに釜元は「自分の中では前半しかチームの力になれなかった。その中で倍以上上げてくれたのでありがたいです」と提示に感謝。今オフは福田秀平外野手がFA権を行使してロッテへの移籍を決め「来年は福田さん抜けて新しく入ってくる人もいますけど、負けないように、空いているポジションに入っていけるようにしたい」と語っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY