ハム玉井、倍増以上の4400万円でサイン! 新球「サロマボール」習得へ

契約更改に臨んだ日本ハム・玉井大翔【写真:石川加奈子】
契約更改に臨んだ日本ハム・玉井大翔【写真:石川加奈子】

今季はチーム最多の65試合に登板「準備は一番したんじゃないかと思います」

 日本ハムの玉井大翔投手が4日、札幌の球団事務所で契約更改を行い、2450万増の4400万円でサインした(金額は推定)。今季チーム最多の65試合に登板した3年目右腕は「勝ち(パターン)の方に食い込んでいけるように」と勝利の方程式入りを誓った。

 今季チームが採用したオープナー戦術により、出番が急増した。持ち場は勝ち負けに関係なく、スクランブルで行くこともあるだけに「準備は一番したんじゃないかと思います」と振り返る。ただ、その状況を超ポジティブに捉えていたことが、防御率2.61という好成績につながった。「きついというよりは、本当にチャンスだと思って。何とかものにしようと思ってやってきました」とうなずいた。

 1年目の24試合、2年目の40試合を大きく上回る登板機会を得た中で、リリーフとしての適性に磨きがかかった。12年連続50試合以上登板している宮西尚生やクローザーの秋吉亮投手の背中を見て学んだ。「以前はいつ行くか分からない中でも気持ちをつくって、しんどくなっていました。今は、直前までリラックスした状態で、行く時に気持ちをグッと入れれるような感じ」とメンタル面で大きな変化があった。

ブルペンでの準備でも変化、15球から8、9球に減らし消耗を抑える

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY