日本人選手のMLB30球団“制覇”ある? レッズが初の日本人獲得に興味

筒香「フィットの可能性」、山口「興味深い存在」、菊池「ニーズに合わない」

 筒香については「生粋のパワーヒッターであり、横浜DeNAベイスターズで今季29本塁打、2016年に44本塁打を放った」とその長打力を評価。そして「ツツゴウは先月28歳になり、アキヤマよりも若い。こうした点では彼の方がレッズにフィットする可能性がある」と“若さ”はレッズのニーズに合うとする。

 その一方で守備面がネックになるよう。記事では「大きな懸念は守備である。彼は日本で守備のよくない外野手であり、アメリカでは一塁手だと考える人もいる。もちろんレッズにはすでにジョーイ・ボットという一塁手がいる」と、メジャー通算284本塁打を放った生え抜きのボットとポジションが被るとしている。

 菊池はレッズのニーズには合わないとする。このオフにレッズはマイク・ムスタカス内野手と4年6400万ドル(約70億円)の大型契約を結んだ。そのため、菊池に関しては「レッズが二塁で起用するムスタカスと契約した今となっては全くフィットしない。帽子にCのロゴを使用している広島カープでプレーし、レッズのユニホーム姿が想像しやすく、「レッド・ニンジャ」という完璧なニックネームとなるであろうこと以外、ここで言及する価値はほとんどない」とされている。

 ただ1人の投手である山口は「興味深い存在」としている。記事で「32歳の右腕ヤマグチは日本人市場で興味深い選手の1人である。ヤマグチはキャリア前半にベイスターズのクローザーであり、2014年に先発に転向した。ヤマグチはブルペンでもローテーションでも起用を考えられる興味深い存在だろう」とされ、先発、リリーフ双方をこなせる点でレッズのニーズに合うとしている。

「我々は可能な限り多くの選択肢を探そうとしています。アメリカでの選択肢と比べるのに十分な情報を得たいと思っています。もちろん1人目(の日本人選手)を獲得することに前向きです」とするディック・ウィリアムズ編成本部長。果たして日本人未踏の地「シンシナティ・レッズ」に初の日本人プレーヤー誕生はあるか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY