次の“育成の星”は誰になる? 選手の“希望”に変わる「ホークスの育成指名」

育成出身でソフトバンクの主力となった周東佑京、千賀滉大、甲斐拓也(左から)【写真:荒川祐史】
育成出身でソフトバンクの主力となった周東佑京、千賀滉大、甲斐拓也(左から)【写真:荒川祐史】

オリックス張奕、楽天石橋ら他球団でも育成を経て活躍する選手が出てきた

 支配下指名と育成指名はやはり違うものである。甲斐らに言わせると「プロ野球選手として扱われない」。育成では“指名されたくない”と感じる選手がいるのも事実だ。ただ、千賀や甲斐らの活躍によって“ソフトバンクの育成指名”は、選手たちにとっては“ポジティブ”な印象に変化しつつあるように感じた。

 今年、育成指名を受けた1人の選手は「育成出身の先輩たちが世界の舞台で活躍されている。素晴らしいお手本になる先輩たちがいるので、吸収したいと思っています」と目を輝かせながら語った。そして、“育成指名”に対してネガティブな印象は「ない」と言い切っていた。

 他球団でもオリックスの張奕投手や楽天の石橋良太投手といった活躍を見せる選手たちも出てきている育成選手制度。もともとはドラフトにかかるかも際どかった選手たち。自分たちも頑張れば、千賀や甲斐のようになれるかもしれない。一芸に秀でた選手を鍛え上げるシステムには、選手たちも大きな可能性を感じるようになってきている。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY