鷹・和田毅は現状維持の1億円で契約を更改 左肩痛から復活4勝「ありがたいです」

契約更改に臨んだソフトバンク・和田毅【写真:福谷佑介】
契約更改に臨んだソフトバンク・和田毅【写真:福谷佑介】

左肩の故障から復帰して今季は4勝をマーク

 ソフトバンクの和田毅投手が9日、ヤフオクドーム内の球団事務所で契約更改交渉を行い、今季から現状維持となる年俸1億円プラス出来高払いでサインした。(金額は推定)

 昨季は左肩痛のため、1軍登板なしに終わった左腕。復活を期した今季は慎重に調整の段階を上げ、6月5日の交流戦・中日戦で2年ぶりに1軍に復帰。交流戦優勝を決めた6月23日の巨人戦では651日ぶりとなる勝利をマークした。

 今季は12試合に先発して4勝4敗、防御率3.90の成績をマーク。クライマックスシリーズも最終S初戦で先発してチームは勝利し、日本シリーズでは日本一を決めた第4戦に先発して見事に勝利投手になった。完全復活を印象付けるシーズンとなった。

 球団からは「今シーズン復活してくれて、日本シリーズもしっかり投げてくれて戻ってきてくれて嬉しかった」と言葉をかけてもらったといい「『来年も戦力として契約させてもらう』と言っていただいて、ありがたい言葉だなと思いました」と笑顔を浮かべた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY