DeNA関根、メキシコWL史上4人目の2打席連続三塁打! 「本にまで名前が…」

ヤキス・デ・オブレゴンでプレーしているDeNA・関根大気【写真:球団提供】
ヤキス・デ・オブレゴンでプレーしているDeNA・関根大気【写真:球団提供】

「1番・中堅」でフル出場し2打席連続三塁打を放つなど、5打数3安打1打点

 メキシコのウインターリーグに参加し、ヤキス・デ・オブレゴンでプレーしている横浜DeNAベイスターズの関根大気外野手が14日(日本時間15日)、ホームで行われたチャロス・デ・ハリスコ戦に「1番・中堅」でフル出場し、2打席連続三塁打を放つなど、5打数3安打1打点の活躍をみせた。チームは6-5で9回サヨナラ勝ち。後期リーグ12勝5敗とし、首位に再浮上した。

 同リーグは1945年創設。75年の歴史の中で、1試合で2打席連続三塁打を放ったのはリーグ史上4人目の快挙で、来季のリーグの公式記録本にもリーグタイ記録として「TAIKI SEKINE」の名が刻まれることになるという。

「本にまで名前が出るなんてありがたいことですね。とにかく塁に出たいと思ってやっています。結果的に三塁打になったことは嬉しいですが、もっともっと塁に出られるように頑張らないといけないなと思っています」

 この日は、3回1死二塁のチャンスで右中間を破る先制適時三塁打を放つと、2-0で迎えた5回にも2死から右越え三塁打。ともに後続の適時打で生還した。4-5で迎えた8回には2死二塁のチャンスで二塁への内野安打。二塁手が一塁に悪送球する間に二塁走者が生還し、試合を振り出しに戻した。関根はこの試合のMVPにも選ばれた。

「チームが勝ててよかった。ただ、僕自身がやれることはもっとあったので、切り替えて今後もやっていきたい」

セルヒオ・ガステルム監督も評価「将来、日本でもきっとスター選手に」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY