イチロー氏が“偉大な野球選手”100位に選出 米メディア特集「彼以上が99人…」

マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:田口有史】
マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:田口有史】

四球と長打が少ないことで過小評価も「スリリングで通常と異なる素晴らしい人間」

 今年3月に現役引退し、現在はマリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が、米メディア「ジ・アスレチック」が選ぶ“偉大な野球選手”の100位に選出された。「彼のような人はこれまで誰も存在しなかった。そしてそれは、おそらくこれからも変わることはないだろう」と選出理由を紹介している。

 メジャー通算3089安打、日米通算4367安打など数々の大記録を残してきたイチロー氏だが、データ全盛の時代において、四球と長打が少ないことで過小評価を受けてきた。OPS+107、60に満たないWAR、長打率.402などの記録は他の大選手たちと比べると特別ではないことから、今回のような「偉大なプレーヤーリスト」に入ったことはなかったとしている。

 しかし記事では「どのような数字を用いても、彼のようなスリリングで、通常と異なる、素晴らしいイチロー・スズキのような人間を説明することは出来ない」と言及。「打席前に毎回行うヨガのようなウォームアップ。打席での足の動かし方。幾何学上の美技のような彼のベースの周り方。ボールだけでなく、まるで自分自身を投げているかのような外野からのスロー」と、日米の多くのファンを沸かせてきた美しいプレーの数々を振り返っている。

 そんなイチロー氏だが、海を渡った直後には懐疑的な目を向けられていたという。マリナーズ移籍前年の2000年にはオリックスで打率.387と驚異的な成績を残し、「野球の大好きな彼の祖国が愛してやまない完璧なプレーヤーだった」が、日本人野手では初のメジャー挑戦はすべてが未知数だった。

プレッシャーを跳ね返してタイトル独占「投手がどう投げようが関係なかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY