涌井の楽天トレード移籍に鴎ファン複雑「グッバイ秀ちゃま」「さびしいです」

ロッテから楽天へのトレードが発表された涌井秀章【写真:荒川祐史】
ロッテから楽天へのトレードが発表された涌井秀章【写真:荒川祐史】

ロッテ球団公式ツイッターが涌井の楽天への金銭トレードを発表

 ロッテは19日、涌井秀章投手が楽天へ金銭トレードで移籍することが決まったと発表した。球団公式ツイッターが一報を伝えると、ファンからは衝撃と共に右腕への感謝のコメントがあふれた。

 涌井は13年オフに国内FA権を行使して西武からロッテに移籍。15年に15勝を挙げて自身3度目の最多勝を獲得。今季は18試合で3勝7敗、防御率4.50と振るわなかったが、ロッテ在籍6年間で先発陣の柱として48勝を挙げた。

 08年北京五輪、09、13年WBCで日本代表と国際経験も豊富で、若手の見本としても奮闘。若手先発陣が育っている中での通算133勝右腕の金銭トレード放出に、ファンからは多くのコメントが集まった。

「さびしいです。ロッテにきてくれて本当にありがとうございました!!」

「グッバイ秀ちゃま……」

「涌井さんが6年間若手選手への指導などしてくれてチームに貢献してくれたのは忘れません 6年間ありがとうございました!」

「ワクさんは先発にこだわりあるし、しゃーないか……。」

「新天地でも頑張って下さい!(ロッテ戦以外)」

「涌井さんが作った功績は本当に大きなものです。これからも最後まで頑張って下さい」

「FAでロッテ入りが発表されたときの喜びは一生忘れない」

「秀ちゃま頑張れよ」

「ロッテに残っていても先発枠は無理だったかも。だけどチームが変われば、再起する可能性が大。これってビミョー」

「楽天にいっても頑張れ! 涌井応援してるからね!」

「ホークス相手に完封勝利したときは涌井さんはやはりマリーンズのエースだ、と思ったんですが……。イーグルスで往年の涌井さんに戻ることを願います」

「黒ユニの方が似合うぞ」

「FAで覚悟をもって来てくださったこと忘れません! 是非東北の地でもうひと花咲かせてください」

「マジかよ……」

 新天地での活躍を願うコメントが多くついた。マリーンズのファンの応援も背中に受け、来季は4年ぶりの2桁勝利を挙げたいところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY