楽天は「天敵確保」 酒居の人的補償獲得にファン期待「勝ちパターンで」

人的補償としてロッテから楽天に移籍した酒居知史【写真:荒川祐史】
人的補償としてロッテから楽天に移籍した酒居知史【写真:荒川祐史】

酒居は今季途中から勝ちパターンの一角として自己最多54試合登板した

 楽天は19日、国内FA権を行使しロッテに移籍した美馬学投手の人的補償として、ロッテから酒居知史投手を獲得したと発表した。背番号は「28」。その一報を伝えた球団公式ツイッターにはファンから酒居への期待の声が集まっている。

 酒居は大阪ガスから16年ドラフト2位で入団。3年目の今季途中から勝ちパターンの一角を担い、自己最多でチーム3位の54試合登板、5勝4敗、20ホールド、防御率4.37を記録。最速150キロの伸びのある直球と落差の大きなフォークを武器に奪三振率9.36をマークした。

 まだ26歳で、ブレークの予感を感じさせる右腕の獲得。今季の対楽天戦では11試合登板し、3勝1敗5ホールド、防御率4.50だった。楽天の球団公式ツイッターには酒居のプロテクトから外れていたことへの衝撃と同時に、期待のコメントが殺到した。

「酒居がプロテクト外れていたなんて意外」

「今季50試合以上登板した酒居投手がプロテクトから外れていたのは正直意外でした。ともあれ、酒居投手ようこそ。楽天イーグルスでの活躍を期待しております!」

「鷲の天敵確保」

「酒居は苦しめられた相手だけにこの加入は大きいぞ!!先発も中継ぎもできるし」

「まさか酒居投手が獲れるとは、試合でもよく見た選手なので楽しみですね!」

「酒居選手推しです。嬉しい」

「ハーマンの穴を埋めてください」

「ようこそイーグルスへ 勝ちパターンの1人としての大活躍 楽しみだなぁ」

「これはでかいよな?」

「ロッテ太っ腹やな」

 酒居は23日に入団会見を行う。新天地での活躍に期待したいところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY