鷹・柳田、新たに7年契約締結! メジャー封印、生涯鷹宣言「長く野球ができる」

契約更改に臨んだソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
契約更改に臨んだソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

4月7日のロッテ戦で左膝裏を負傷し、1軍復帰まで4か月半を要する

 ソフトバンクの柳田悠岐外野手が25日、ヤフオクドーム内の球団事務所で契約更改交渉を行い、現状維持となる年俸5億7000万円プラス出来高払いで契約を更改した。2017年オフに変動制の3年契約を結んでいたが、契約を見直し、新たに7年契約を締結。4年が経った後に、その後の3年の契約が決まる内容となった。(金額は推定)

 プロ9年目となった今季は開幕直後から9試合で4本塁打を放つなど好調だった。だが、4月7日のロッテ戦で左膝裏の違和感を訴えて離脱。肉離れで当初は全治3週間程度とされていたが、その後、かなりの重症であったことが判明し、1軍復帰を果たしたのは4か月半後の8月21日のオリックス戦だった。

 今季は38試合の出場に終わり、128打数37安打7本塁打23打点、打率.289と1軍定着後では最低の成績に終わった。東京五輪も控える2020年は復活を期す1年となるだけに、交渉後の会見では「最終的には長く野球ができるということですね。そこが1番嬉しかった。怪我して、全然野球していない。そういう選手に対して、こういう評価をしてくれたことに決め手かな、と」と語っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY