ドジャースFAのベテラン左腕夫婦、逮捕は「大事になり過ぎた」罰金500ドル支払う

ドジャースのリッチ・ヒル【写真:Getty Images】
ドジャースのリッチ・ヒル【写真:Getty Images】

バッグを持って入るかどうかの揉め事だけで逮捕まで…

 ドジャースからFAとなっているリッチ・ヒル投手と妻が、マサチューセッツ州フォックスボロにあるジレット・スタジアムの外側で逮捕された。このことに対してヒル本人が弁護士を通じて「大事になり過ぎた」とコメントしたと、NYの地元メディア「シラキュース.com」が伝えている。

 この逮捕は妻のケイトリン・ヒルがNFL「ペイトリオッツ-ビルズ」戦が行われるスタジアム内に大きなバッグを持ち込もうとし、フォックスボロ警察にその場を去るように命じられた際に拒否したため。ヒルはこのことで警察と揉め、治安紊乱行為で妻と共に逮捕された。

 ヒルは事件後に声明文を発表し「土曜日に起こった事件にもかかわらず、私が、警察をリスペクトする気持ちに変わりはありません」と、まずは警察官への敬意を表した。だが、「しかしながら、妻が持っていたファニーパックが原因で手錠をかけられたことが、私にとっては見るに耐えられないことでした。このことが、(実際にあるべきよりも)非常に大事になってしまいました。しかし今では過去のこととなり、ほっとしています」とショックを受けたことを伝えている。

 NFLのスタジアムのセキュリティは非常に厳しく、シースルーのバッグであり、かつ12インチ×6インチ×12インチを超えてはいけないという。かなり小さなクリアのクラッチバッグか、手のひらサイズのバッグは例外として認められる。ケイトリンのバックはこの規定からすれば論外の大きさだったのだろうが、バッグを持ち込むかどうかといった揉め事で逮捕されるのは、当人たちには「大きくなりすぎ」な出来事だったのだろう。

 記事によると、この事件は刑事ではなく民事として扱われたといい、ヒル夫妻はそれぞれ500ドル(約5万4000円)の罰金を払った。ヒルの弁護士であるフランシス・オブライエンJr.氏は「スタジアムのセキュリティーのルーティンを超え、大きくなりすぎてしまった不幸な出来事」と声明文で語ったという。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY