則本昂、岸が序盤離脱もAクラス入り 美馬移籍の“穴”を埋めるのは…楽天19年投手陣

楽天・岸孝之と則本昂大(左から)【写真:荒川祐史】
楽天・岸孝之と則本昂大(左から)【写真:荒川祐史】

開幕前に離脱も、チームが苦しい時期に帰ってきたエース

 最下位からの脱出とリーグ制覇を目指し、「RESTART! 日本一の東北へ」のスローガンを掲げた楽天は、優勝こそかなわなかったものの、Aクラスに進出。オフシーズンの補強に大成功し、来たる2020年シーズンに向けて大きな足がかりをつかんだ。今回は特集「シーズンレビュー2019」で試合を振り返り選手にフォーカス。前編は投手を中心に、後編は野手を中心に楽天の2019シーズンを振り返っていく。

 昨季中盤からチームを率いた平石洋介監督代行が正式に監督に就任し、最下位から巻き返しを計るべく挑んだ2019シーズン。一番の課題だった得点力不足を補うために浅村栄斗内野手、ジャバリ・ブラッシュ外野手を獲得し、投手陣は則本昂大投手と岸孝之投手のダブルエースがけん引。多くの人がAクラス争いに食い込むだろうと期待したが、まさかの事態に陥る。開幕投手を務めるはずだった則本昂が故障で離脱すると、代役の岸は開幕戦でもも裏を痛めて緊急降板。波乱の幕開けとなった。

 春季キャンプ時から好調とされてきた則本昂だったが、3月に右肘のクリーニング手術を受け、しばらく戦線を離れることとなった。そんな則本の今季一番印象深い試合は、復帰登板となった7月9日のオリックス戦だろう。この日までチームは10連敗と不調に苦しんでいたが、6回無失点の快投で269日ぶりに白星を手にし、お立ち台では「自分のいる場所はここだな、と思いました」と頼もしい言葉を残した。

 また、今オフには国内FA権を行使しての宣言残留を表明し、この先も楽天のために右腕を振り続けることを誓った。課題である立ち上がりの失点はいまだ克服できていないため、今オフになんとか改善し、エースの完全復活なるか。

昨季の最優秀防御率投手は度重なるコンディション不良に悩まされるシーズンに

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY