理想は大学の先輩・和田毅の姿 ロッテ小島がプロ1年目を振り返る【後編】

ロッテ・小島和哉【写真:海老原悠】
ロッテ・小島和哉【写真:海老原悠】

自分の持ち味をぶつけた1年目を終えて…

 来季の飛躍が期待されるロッテの先発サウスポー・小島和哉投手。インタビュー後編ではプロ2年目になる来季の目標と、それを達成するために今自身に必要なこと、そして憧れの投手についても伺った。

 ロッテはシーズン最終盤まで楽天とのCS進出争いを繰り広げ、小島も大事な9月に3試合先発を任された。勝ち負けこそ1勝1敗だったが、6回2失点、7回3失点、5回1失点といずれも試合を壊すことはなかった。

「終盤3位4位争いのなかで、しっかり長いイニング投げることができたというのは少し自信になったというか、うれしい気持ちはありましたね。終盤はどうしても中継ぎの方の登板が多くなってくるので、そこで誰かが1イニングでも長く投げられれば負担も少なくなると思っていた。とりあえず長く、いけるところまでいこうと考えていました」

 チームは残念ながらAクラス入りを逃し、小島のプロ1年目は10試合登板、3勝5敗、54回1/3、45奪三振、28失点、防御率4.31で終えた。

左打者への被打率が.322、右打者への被打率は.224と課題も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY