元燕・館山が独占インタで語った楽天コーチ就任の真実とヤクルトへの感謝

インタビューに応じた楽天・館山昌平2軍投手コーチ【写真:編集部】
インタビューに応じた楽天・館山昌平2軍投手コーチ【写真:編集部】

独占インタビュー第3回、「ヤクルトへ恩返しをしたいという気持ちは持っています」

 ヤクルトで16年の現役生活を終え、来季から楽天イーグルスの2軍投手コーチとなる館山昌平氏がFull-Countのインタビューに応じた。第3回はヤクルトから楽天イーグルスに踏み出した経緯と、ファンへの感謝の気持ち。忘れられない試合はあの復帰登板だった。

――野球人生の来シーズンは、楽天イーグルスの2軍投手コーチに決まりました。

「最近、自分で発信するチャンスがあるので、自分からどういう経緯だったか伝えるようにしているんですが、スワローズからも仕事をいただいていました。言っていただいたのが、ユニホームを着て指導をする立場ではなかったということはありました。ただ、そこで、『ユニホームを着られないから、外(他球団)に出ます』というのではなく、いただいた話が自分で想像のできない役職でして……大変ありがたかったのですが……」

――ヤクルトへの感謝もあったので、悩まれたと思います。

「もし、自分が断るのであれば、そのポジションの後任を探さなければいけません。なので、一旦、『ありがたい話なのですが、まだ自分にはちょっと想像がつきません。自分にどういった可能性があるのかと、フラットに考えたいです』とお断りをしました。ヤクルトに恩返しもしたいというのはありましたが、お待たせするとご迷惑がかかるので、入院中にお伝えしました」

――楽天イーグルスからのオファーはどのようなタイミングで届いたのですか?

「ラジオ番組に出演した時に『一旦、スワローズを離れて、外から野球を見ます』と話したことによって、それが記事になりました。そこからいろんなお話が舞い込んできて、そこから1週間くらいだったと思います、楽天イーグルスから2軍投手コーチを考えているんだけどどうだという話をいただいて、ありがたいお話でした」

――楽天イーグルスには石井一久GMや三木肇監督らヤクルトを良く知る方々もいるので、環境面でもプラスになるのでは?

「でも、GMも三木(肇)さんも、野村(克則)さんも、現役の時からプライベートでご飯に行ったりしたことないんです。お店で偶然、一緒になって同じ席に、というのはありますが……。スワローズの先輩というのもありますし、本当にビッグな方たちです。石井GMからすると、リスクしかないと思うんです。コーチ経験者がいっぱいいるのに、僕はコーチ経験もないですから」

――今の自分にとって1番、やりたい仕事に近かった感じですか?

「今1番やりたいこと……。うーん、夢でもありましたし……。自分にはできるんじゃないかという机上の空論みたいなのがいっぱいあるんです。それは、ずっと頭の中にあったり、ノートとかに自分で書き留めたりしたこともいっぱいありました。それをちゃんと形にしてからでも、その(スワローズからの)仕事は遅くないんじゃないかと思いました」

――例えばどんなことですか?

「本を書いたりとか、解説もしたいなと思いましたし、講演もしたいとか、そういった中の1つとして、コーチもありました。選手と違った立場で野球を見てみたい、選手が思っていることまで頭の中まで見えるようなコーチになりたい、と思っています」

最も印象に残っている試合はトミー・ジョン手術から復帰した試合、仲間の思いに感謝

RECOMMEND