90歳で死去したWS完全試合男の豪快人生「ラーセンほどビールを飲んだ男はいない」

MLB史上で唯一ワールドシリーズで完全試合を達成したドン・ラーセン氏【写真:Getty Images】
MLB史上で唯一ワールドシリーズで完全試合を達成したドン・ラーセン氏【写真:Getty Images】

ドン・ラーセン氏はワールドシリーズで唯一完全試合を達成、打者としての優れた成績

 1月1日、史上唯一のワールドシリーズでの完全試合を達成した右腕投手、ドン・ラーセン氏が死去した。90歳だった。

 ラーセン氏は1929年8月7日、インディアナ州ミシガンシティに生まれる(以下敬称略)。高校卒業後、セントルイス・ブラウンズ(現ボルチモア・オリオールズ)とマイナー契約を結んだが、制球が悪くなかなか活躍できなかった。1951年に徴兵され、朝鮮戦争に従軍。しかし野球選手であることがわかって陸軍の野球チームでプレーし、戦場は体験しなかった。

 1953年に復員し、この年にメジャーデビューするが、1954年に3勝21敗を記録。このオフに大型トレードでヤンキースに移籍した。ヤンキースでは先発3、4番手として投げたが、1956年10月8日のドジャースとのワールドシリーズの第5戦に先発、ピー・ウィー・リース、デューク・スナイダー、ジャッキー・ロビンソン、ロイ・キャンパネラと後に殿堂入りする大選手たちが連なる強力打線を、ただ1人の走者も出さず27人で凡退させ、MLB史上唯一のワールドシリーズでの完全試合を達成した。奪った三振は7つ。捕手はこれも殿堂入りするヨギ・ベラ。試合時間は2時間6分。初代ヤンキースタジアムに集まった6万4519人の大観衆の前で、歴史的な偉業を達成した。ワールドシリーズMVPも受賞した。

「ラーセンは打者としての優れていたが、遊びが好きだった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY