オリ、球界初女性スカウト乾氏が始動 元ソフト金メダリスト「プレッシャーは感じない」

日本球界初の女性スカウトとなったオリックス・乾絵美氏【写真:橋本健吾】
日本球界初の女性スカウトとなったオリックス・乾絵美氏【写真:橋本健吾】

ジュニアコーチ時代にはロッテ・藤原ら“金の卵”を発掘

 オリックスは6日、京セラドームで合同年賀式を行った。日本球界では初の女性スカウトとなった元ソフトボール日本代表で北京五輪金メダルを獲得した乾絵美氏も参加した。

 乾氏は1月1日付けで事業運営部コミュニティグループから球団本部編成部アマチュアスカウトグループへの異動。この日が仕事初めとなり球界初の女性スカウトとしてスタートを切った。

 年賀式では緊張した面持ちで湊球団社長の訓示に耳を傾けた。スカウトとしてスタートを切る2020年を「プレッシャーは感じたりはしないので。自分ができる限りのことをやってみて、評価するのは周り。できる限りやらせていただきます」と決意を口にした。

 これまではオリックスのジュニアチームのコーチ、マネージャーを経験。少年時代のロッテ・藤原らを発掘するなど眼力は確かだ。ソフトボール、野球と競技は違うが「一流選手が醸し出す雰囲気はこれまでもたくさん感じ取ってきた。宇津木さんに教えてもらった人を見る目を出せて良ければ」と笑顔を見せていた。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY