DeNAラミレス監督、新人7選手にプロの心得注入 「ポジションは自分で掴んで」

DeNA・ラミレス監督と合同自主トレに参加した新人選手たち【写真:編集部】
DeNA・ラミレス監督と合同自主トレに参加した新人選手たち【写真:編集部】

新人合同自主トレ開始、ドラ1森敬斗内野手ら7選手が参加

 DeNAのドラフト1位森敬斗内野手ら新入団選手は8日、横須賀市の球団施設「DOCK」で新人合同自主トレを開始した。アレックス・ラミレス監督が挨拶に訪れ、7人に気合いのこもった言葉を贈った。

 雨模様のため室内練習場で迎えた初日。ラミレス監督は7人の前に現れると「今日の調子はどうですか?サムイ?」と緊張をほぐすように笑顔で話しかけた。

 しかし、話す内容は真剣そのものだ。「あなたたちは優勝に最も近いチームに入ってきたと思う。去年は2位で終わったが、今季は優勝を狙う」と、真っ先にチームの最大の目標を伝えた。昨季は目の前で逃した優勝だけに、その思いは強い。

 さらに「1軍で活躍する選手も何人かいるでしょうし、2軍で経験を積んでもらう人もいる」とした上で「僕はよく言いますが、ポジションは自分で掴んで下さい、そしてそこに居続ける。僕からポジションをあげることはしない」と厳しい言葉を贈り、7人それぞれと固い握手を交わしていた。

(臼井杏奈 / Anna Usui)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY