田中将大「勝負したい、ちゃんと」 “サイン盗み問題”に対して明かした思い

古巣の楽天生命パークで自主トレを公開したヤンキース・田中将大【写真:編集部】
古巣の楽天生命パークで自主トレを公開したヤンキース・田中将大【写真:編集部】

サイン盗みをしたらどれだけ有利か…「野球ゲームだって投げてくる球種が分かったら打てるでしょ」

 ヤンキースの田中将大投手が23日、米球界を揺るがしているアストロズの電子機器を使った“サイン盗み問題”について初めて言及。「勝負したいですよね、ちゃんと」と訴えた。チームはアストロズに2017、19年と2度もリーグ優勝決定シリーズで敗れ、ワールドシリーズ進出を逃しているだけに、野球に真摯に向き合う田中の思いが溢れた。

 この問題では、“当事者”たちが続々と明らかになり、処分を受けたり、職を失ったりしている。MLB機構は、アストロズのジェフ・ルーノー元GMとAJ・ヒンチ元監督に2020年の1年間、報酬なしの停職処分、アストロズに対しては2020年と21年のドラフト1巡目と2巡目の指名権剥奪、罰金500万ドル(約5億4700万円)を含む厳罰を下したが、これを受けて2人は解雇に。さらに、当時ベンチコーチだったアレックス・コーラ氏はレッドソックス監督を解任となり、当時の中心選手で今季からメッツの新監督に就任していたカルロス・ベルトラン氏は1試合も指揮を取らずに職を解かれた。

 さらに、現在もアストロズでプレーする現役選手たちへの批判も強まっている。この日、古巣・楽天の本拠地・楽天生命パークで自主トレを公開した田中は、実際に対戦したときの印象を包み隠さずに明かした。

「そういう違和感があった試合は実際にあったし、でも、それをすべてピッチャーは言い訳にすることはできないし。実際にそれが行われていたかも知らないし。ただ、はっきりそうやって球種が伝達されて分かってて、それをあんなすごい人たちが球種を分かっていたら、いい成績は収めますよ。野球ゲームだってそうでしょ。投げてくる球種が分かったら打てるでしょ。“強振”で。ストレートが来るのが分かっていたら“強振”できるでしょ、スライダーが来るのが分かってたら“強振”できるでしょ。ミートカーソルを小さくして」

 ゲームを例に出し、サイン盗みをすればいかに有利になるか、バットを思い切って振れるかを説明した。

癖を盗まれることについては「癖を出してるほうが問題ですから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY