西武渡辺GMが明かす“地味な格安新助っ人”の成算 「ひょっとしたらひょっとする」

渡辺GMは左腕ノリンを「日本に来てもストレスを感じないで冷静に投げられる」と評価

 一方、身長193センチの左腕ノリンは、今季はマリナーズ傘下のマイナー3Aタコマでプレー。メジャー通算では8試合に登板し1勝3敗。17年にトミー・ジョン手術を受けてからメジャー登板がないことも気がかりだが、渡辺GMは「非常にクレバーな投手。投げる以外のけん制、クイックなどもできる。日本に来てもストレスを感じないで冷静に投げられる」と評し、先発ローテの一角に期待する。

 確かに、メジャーで実績があっても、クイックが下手で走られ放題の投手もいるから、日本で成功するための重要なポイントではある。

 今季の西武は2月5日頃に来日予定のリード・ギャレット投手(前レンジャーズ傘下)、昨季12勝のニール、4億円ダウンの今季年俸1億円を飲み残留した大砲メヒアを加えた5人で出場登録枠を争う。

 パ・リーグ2連覇を果たしながら、いずれもクライマックスシリーズでソフトバンクに苦杯をなめた辻西武を、格安助っ人がリベンジの日本シリーズ進出、そして日本一に導くか。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY