西武松坂が初ブルペンで背番号と同じ16球 受けた昨季MVP森「めっちゃ緊張しました」

西武・松坂大輔【写真:宮脇広久】
西武・松坂大輔【写真:宮脇広久】

プレート前から4球、後方から8球、プレートから16球を投げた

 西武に14年ぶりに復帰した松坂大輔投手が3日、宮崎・南郷キャンプで初めてブルペン入り。昨季MVP森友哉捕手を立たせた状態で、背番号と同じ16球を投げた。

 松坂は投内連係練習後にブルペンへ。プレート前で4球、プレート後方から8球、さらにプレートを踏んで背番号と同じ16球を投げた。

 ボールを受けたのは昨季MVPに輝いた森。「めっちゃ緊張しました」と振り返り、「『投げる時は受けさせてください』と言ってあって、昨日『明日投げる』と言われました。まだ60(%)くらいだそうです。これからどんどん球質はよくなるでしょうし、今日も指にかかったボールは強かった」とうなずいた。

 松坂はこの日、背番号「16」のユニホーム姿を初披露。順調に調整を進めているようだ。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

CATEGORY