「見返したい」アキレス腱断裂から捕手復帰へ… オリ伏見が涙した妻の支えと周囲への感謝

オリックス・伏見寅威【写真:荒川祐史】
オリックス・伏見寅威【写真:荒川祐史】

昨年6月18日の巨人戦で悪夢、歓喜に沸く東京ドームでアキレス腱を断裂

「アキレス腱を切ったらキャッチャーはできない。そう言った人たちを見返したいんです」

 捕手復帰を目指してキャンプインした男がいる。昨年6月18日の巨人戦で左足アキレス腱を断裂し“地獄の半年間”を過ごしたオリックスの伏見寅威だ。

 悪夢の1日は今でも鮮明に覚えている。9回2死二塁、空振り三振を喫した際にそのままグランドに倒れ込んだ。歓喜に沸く東京ドームで1人で起き上がれない伏見は佐竹コーチに抱えられ球場を後にした。

「本当に11月までは辛いことしかなかった。先が見えなかったし毎日が不安だった。頭が真っ白でしたね」

 昨年6月21日に手術を受けたが細菌が入り9月に再手術。その後はリハビリを続けたが痛みが取れずリハビリも一向に進まない日々が続く。「弱い所は見せられない。でも、状態が上がらない毎日だったので…」。声を張り上げ、明るいキャラクターでムードメーカーとしてチームを鼓舞する男が初めて弱気になった。

 先の見えない毎日を支えれくれたのが2017年に結婚した妻だった。「弱気になっていた自分に『そんなんじゃダメだよ』って厳しくもしてくれた、あの時を思い出すと今でもこみ上げてくるものがあります…」。目を充血させ涙をぬぐいながら苦しい日々を吐露する伏見の姿があった。

全く面識のなかった他球団のトレーナーが「僕も同じ経験をした、伏見君に会わせてほしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY