オリ西村監督、第1クールを終えナインに合格点 「しっかり100%の状態で入ってくれた」

打撃練習を見守るオリックス・西村徳文監督【写真:荒川祐史】
打撃練習を見守るオリックス・西村徳文監督【写真:荒川祐史】

順調な仕上がりに「異常のある選手もいない」

 オリックスの西村徳文監督が4日、キャンプ第1クールを終え総括を行った。1、2軍を通じケガ人も出なかった4日間に「選手の動きも良かったし元気にやってくれている。しっかり100%の状態で入ってくれた」と合格点を与えた。

 メイングラウンド、サブ、ブルペンなど何度も行き来し選手の動きをチェックした第1クール。ケガ人も出ずハードワークをこなすナインたちに西村監督は「初っ端から選手の動きはいい。元気よくやっているし異常のある選手もいない。選手たちは100%で入ってくれた」と称えた。

 エース山岡が初日にブルペン入り、山本も新球チェンジアップを試すなど仕上がりの早さを見せる投手陣。野手陣では復活に燃えるT-岡田が豪快な打撃を見せ、ジョーンズ、ロドリゲスら新助っ人も順調に調整を進めている。

 昨季は5年連続Bクラスとなる最下位に終わり球団納会では「同じ事をやっていたら同じ結果しかでない」とナインへ厳しい言葉を送った指揮官。キャンプインで100%の姿を見せたナインたちに「まぁ、それが当たり前なんだけど。でも約束は守ってくれたね」と、確かな手ごたえを感じている様子だった。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY