ロッテ河合オーナー代行が回顧する故重光氏の“預言” 「突然『野球もちゃんとやれ』と」

ロッテ・河合克美オーナー代行兼球団社長【写真:佐藤直子】
ロッテ・河合克美オーナー代行兼球団社長【写真:佐藤直子】

「Full-Count」単独インタで語る優勝にかける思い・第1回

 スポーツ界が大いなる盛り上がりを見せる2020年。日本プロ野球界ももちろん例外ではない。10年ぶりの日本一を目指す千葉ロッテマリーンズは2月1日、沖縄県石垣島で恒例の春季キャンプをスタートさせた。オフにはフリーエージェント(FA)など積極的に戦力を補強し、順天堂大医学部と提携するなどメディカル体制も強化。リーグ優勝はもちろん、2010年以来となる日本シリーズ優勝にかける本気度の高さを見せている。

 就任3年目の井口資仁監督率いるチームを全面バックアップしようと構えるのが、河合克美オーナー代行兼球団社長だ。昨年12月1日に山室晋也氏から球団社長職を引き継いだ河合オーナー代行が「Full-Count」の単独インタビューに応じ、自身と球団の関わり、チーム経営と企業経営の相似点、今季優勝にかける思いなどを熱く語った。

 全3回シリーズの第1回は、自身と千葉ロッテマリーンズとの不思議な縁がスタートした2005年について語る。

 ◇ ◇ ◇

 河合オーナー代行がロッテグループに入ったのは、2004年7月のことだった。カネボウ、博報堂を経て、ロッテの広告・宣伝担当として入社。主な仕事は商品の宣伝かと思いきや、翌2005年の正月、当時社長だった故重光武雄氏の鶴の一声で、球団と深く関わるようになった。

「つい先日亡くなりました重光さんが突然、社長会議で『野球もちゃんとやれ』と言ったんです。なんでそれを言い出したのか、説明はありません。でも、社長に『やれ』って言われたらやらざるを得ない(笑)。来季予算はほぼ決まっているけど、それまで球団関係に多くは取っていないわけですよ。そこで商品サンプルを渋谷ではなく球場で配ったり、そんなことから始めたら、チームはあれよあれよと交流戦で優勝してしまった。ただ、後半そのまま優勝を争っても、野球絡みのテレビ向けの広告を何も作っていない。それはまずい、と慌ててCM制作に取りかかりました」

 シーズン中の過密スケジュールの中、なんとかバレンタイン監督以下、チームが参加できるチャンスを見つけて撮影を敢行。そうして出来上がったのが、今でもファンに語り継がれる「DHよしこ」が登場する作品だ。

 仕事で行き詰まったOLよしこが弱気な言葉を発すると、いきなり「僕らも頑張ってます」と登場するロッテの選手たち。「ガムをどうぞ」と渡されたグリーンガムを噛んでリフレッシュされたよしこは、マリンスタジアムのベンチでバレンタイン監督の横に瞬間移動。球場には「DHよしこ」がコールされ、やる気に満ちた笑顔を浮かべたよしこが、バレンタイン監督にグラウンドへ送り出される、というCMだ。

2005年に勝利の女神と称された「DHよしこ」、その正体は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY