役割は「家族、兄弟」  バレンティンら助っ人支える鷹通訳の知られざる姿

選手のサポートは“家族ぐるみ”、選手の家族を妻もサポート

 外国人選手と四六時中、行動を共にする通訳。青木レオナルド氏は「通訳と言っても、言葉を訳していればいいというわけではないんです。言葉が分かりさえすれば、訳すことは誰でもできますから」と断言する。球団の通訳にとって、最も大事なことは「環境を作ってあげる、ベースを作ってあげること」だという。

 ただ言葉を訳すだけではない。チームに溶け込みやすいようにアシストしたり、私生活で暮らしやすいようにしたり、相談に乗ったりと様々な役割がある。「今年からバレンティンが来ましたけど、バレンティンだけでなく、バレンティンの家族、みんなが日本にきた時に気持ちよく過ごせるようにしてあげること。なにか聞かれる前にこっちから行動するとか、用意してあげること」を意識しているという。

 選手とその家族が日本で、福岡で安心して暮らせるようにする。まずは野球に集中できるようにするために、そういった環境作りが必要なのだという。青木レオナルド氏はこのオフ、バレンティンの加入が決まると、1週間ほど家族で共にマイアミにあるバレンティンの自宅を訪れたという。

「バレンティンの奥さんとウチの奥さんにも信頼関係を作ってもらうためでもあります。バレンティンの奥さんが福岡に来たときに知っている人間がいると安心できますからね」。青木レオナルド氏にとっては妻のサポートも欠かせないという。選手たちが遠征に出ている間に、子供が病気になった時、何か私生活で困った時、選手の家族を青木レオナルド氏の妻がサポートしているのだ。

 デスパイネの加入が決まった時も、家族でキューバを訪れて、1週間から10日ほど滞在。デスパイネだけでなく、デスパイネの家族と交流を図り、来日した際の不安を取り除くようにした。そう言った献身的なサポートがあるからこそ、選手たちは心置きなくプレーに集中できるのだ。

通訳として最も大事なことはプレーに集中できる「環境を作ってあげること」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY