「選手への気遣いが1番大事」 楽天一筋、現役11年を終えたブルペン捕手の今

「選手時代は、とにかく自分のことを第一に考えていましたが、今は…」

――ブルペンでの投球練習が終わるとどんな仕事をしていますか。

「全体の投球練習は昼過ぎに終わりますが、場合によってはそのあとも一部の投手がブルペンに入ることがあるので、そのときはボールを受けています。ブルペンに入る投手がいなければ、野手の方に行って、バッティング投手をしたりします。1日中動いていますね」

――引退しても体の手入れが必要ですね?

「実は去年、引退してからあまり体を動かさなかったんで、ちょっと太ってしまったんです。これではいけないと、今年は体を絞ってキャンプインしました」

――ブルペンキャッチャーはシーズン中もチームに帯同する仕事ですね。

「デーゲームとナイターでは少しスケジュールが違いますが、試合中は待機しています。試合終盤になって電話がかかってきて、救援投手が肩を作り始めるときには、ブルペンで受けますが、1球1球状況が変わりますから、緊張しますね。選手時代は、とにかく自分のことを第一に考えていましたが、今は選手への気遣いが1番大事です。選手のことを第一に考えて、チームのために貢献したいと思います」

 地元沖縄出身だけに、ブルペンでは伊志嶺氏にも声がかかる。そうしたファンにも明るい笑顔で気さくに対応している。こうしたスタッフの頑張りが、チームを支えている。

(広尾晃 / Koh Hiroo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY