オリ西村監督、大物助っ人加入で貧打解消に自信 「最低でも100点の上積みできる」

新助っ人アダム・ジョーンズが放った打球の行方を見届けたオリックス・西村監督【写真:荒川祐史】
新助っ人アダム・ジョーンズが放った打球の行方を見届けたオリックス・西村監督【写真:荒川祐史】

昨季最下位も巻き返しに手応え「その1年間が絶対に今年に役立つ」

 オリックスの西村徳文監督が就任2年目の決意を語った。昨年パ・リーグ最下位に終わった指揮官はスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」の「12球団キャンプキャラバン」に登場。大物外国人アダム・ジョーンズ外野手加入で得点力はアップすると自信を示し、投手陣の今季のキーマンに田嶋大樹投手を挙げている。

 昨季は61勝75敗7分けで5位日本ハムに3ゲーム差をつけられての最下位。西村監督は、屈辱を糧に就任2年目となる2020年シーズンを見据えている。

「去年は若手をどんどん起用したというところもあったんですけど、確かにそこで最下位という結果に終わった。でもその1年が絶対今年に役立つと思う。どういう選手をどういうふうに使ったらチームがうまく機能するか、わかった1年になりました」

 課題は明白。得点力不足だ。2年連続リーグ制覇を果たした西武が最多の756点。一方、オリックスが最少の544得点。今季はどのように得点力を高めていくのか。

「得点は最低でも100点の上積みですね。得点圏でどういうバッティングしていくかが大事になる。その意味では新外国人に、いい選手を取ってもらって。そこはクリアできると思う」

 今季はメジャー通算1939安打、282本塁打を誇る超大物助っ人アダム・ジョーンズ外野手が入団。ジョーンズ効果で打線に活気が生まれ、得点力も自然に上がっていくと指揮官は考えているようだ。昨季よりも100点以上の上積みに自信を示している。

 そして、注目の先発投手陣。西村監督はローテの3番手として田嶋大樹投手の台頭を期待した。「山岡と山本由伸、この2人は昨年以上のものを出してくれる。それ以外の3番手に誰かしっかりした投手が出てこないといけない。当然競争になるが、その中でも田嶋でしょうね。田嶋がルーキーのときの前半のようなものを出してくれれば、そこに入り込んでくるんじゃないかと思っています」

 2017年ドラフト1位で入団した田嶋は、ルーキーイヤーの18年は6月までに6勝を挙げるも、その後は左肘の張りもあり1軍に復帰することはなかった。昨季も6月5日のDeNA戦で約1年ぶりの勝利を挙げたが3勝に終わり、今季は勝負の1年になる。

 昨季最高勝率のタイトルを手にした山岡、最優秀防御率に輝いた山本の“2枚看板”は今季も健在。これに田嶋が加わり3本柱が形成されれば…。1996年を最後に優勝から遠ざかるオリックス。ジョーンズ加入で打線も強化された今季、24年ぶり優勝への期待が高まる。

【動画】超大型助っ人加入のオリックスが今季にかける並々ならぬ思いとは…西村監督が明かす2020年の“野望”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY