田中、一場、永井ら…野村克也さんに“最後の教え”受けた楽天戦士「出会いは財産」

ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】

山村氏は「とても寂しい」、一場氏は「野球会の財産を失ってしまいました」

 元監督の野村克也さんが虚血性心不全のため11日午前3時30分に死去した。楽天時代の教え子たちは、恩師の突然の訃報を受けて、続々とSNSで感謝の思いを明かしている。

 2004年オフに分配ドラフトで近鉄から新球団の楽天に移籍した山村宏樹氏は、野村さんが就任した06年から指導を受けた。06年に30試合(22先発)、07年に34試合に登板。08、09年は負傷に苦しんだものの、野村さんが指揮した4年間全てを楽天で過ごした。

 山村氏はツイッターで「突然の訃報に言葉を失いました。とても寂しい気持ちです。野村監督に出会いたくさんの事を教えていただきました。野村監督の教え(野村の考え、野村ノート)を今後の人生にも活かしていきたいと思います」と綴り、「野村監督ありがとうございました。ゆっくり休んで下さい。心よりご冥福をお祈りします」と誓った。

 楽天初年度のドラフト1位・一場靖弘氏は、野村楽天1年目の06年に開幕投手を任された。同年は7勝14敗と負け越したものの、30試合に先発している。09年3月にヤクルトにトレード移籍したが、「朝から突然の訃報で言葉を失いました。先日、シダックスのOB会に参加されていたニュースを見たばかりです…またも野球会の財産を失ってしまいました。僕にとって監督との出会いは財産です。心からご冥福をお祈り致します」とツイッターで惜別した。

永井氏が目覚めた野村さんの言葉「お前の持ち味はなんだ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY