大谷翔平、キャンプ初日終え一問一答 右足上げる新打法?「色々試しながら」

車の免許取得も「普通は遅いと思いますけど(笑)」

――キャンプインで気持ちは?

「特に例年とは変わらない、1年1年が勝負。1年目はちょっと投げましたけど、僕の中では投げてないのに等しいので、ローテションで回れるようにしっかりやりたい」

――去年は投げて、打ってができなかったがキャンプ初日を迎え

「フィジカルメインでやってきて、初日しっかりまず全体練習に入っていけたのはいいことじゃないかなと。これを継続しながら練習のレベルを上げていければ」

――投手、野手の開幕日は違うがキャンプで心がけることは?

「キャンプはそんなに変わらないかな。シーズン入った時に下(マイナー)で投げることもあるので、移動とかタイムスケジュールとかは難しいのかなと思っています」

――打撃練習、右足を上げていた

「色々、試しながらいきたい」

――全力投球のメドは?

「どのぐらいキャンプでブルペンに入るかまだ正確には決まってないので。ある程度、逆算して決めていく感じかなと。毎日、毎日、キャッチボールと張りを確認しながら」

――トミー・ジョン手術は球速が上がると言われているが

「復帰1年目からそんなになることはないと思っている。まだまだリハビリだと思っている。試合で投げる以上は抑えにいきますけど、そういう心持でもいいのかなと思っている。まだまだリハビリ中という心持と、試合なので100%でしっかり抑えにいくというバランス」

――自ら車を運転してキャンプイン、さらに自立した?

「普通は遅いと思いますけど(笑)。手術明けでやることなかったので(免許)取りましたけど。(世界は)何も変わらないですね」

――運転は怖い?

「そんなに怖くはない。こっち(道が)広いですし」

――マドン新監督になった

「ピッチャーはディフェンスもしっかりやってほしい。クイックとかそういうとこよりもフィールディングなど守備全般、一塁へカバーリング全力で走るとか。そういうところを練習からやってほしいと言っていた。そういうところは日本っぽいなと思う」

――制約はあるが、フィジカルは100%?

「膝もまだリハビリというか筋力的にも100ではない。ウエートやってても感じる。こっからもっともっと上げれればいいなと。いきなり100を求めるのではなくて徐々に徐々にと個人的には。皆さんは求めていいと思いますが、僕の中ではしっかりそういう気持ちでやっていきたい」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY