鷹・工藤監督、新助っ人ムーアに「期待してます」高橋礼出遅れでローテ候補手薄

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

予定されていた紅白戦は雨のため2日連続で中止に

 ソフトバンクは16日、宮崎キャンプ第4クール2日目を迎えた。前日15日に続き、この日も朝から雨。グラウンドコンディションが悪く、選手の怪我に繋がりかねない点も考慮し、予定されていた紅白戦は2日連続で中止となった。

 主力の集うA組は午前中に室内練習場で練習を行い、早めに練習を終えた。工藤公康監督は「まだ降る予報もありましたし、(無理にやると)明日にも関わってしまう。こういう日に怪我を出しても良くない」と説明。17日に行われる紅白戦ではイニング数を増やして7イニング制で行うことを決めた。

 この日はメジャー54勝の実績を誇る新助っ人のムーアが来日後、初めてブルペン入りし53球の投球練習を行った。指揮官は「向こうでブルペンに何回か入ったと聞いていたそ、ちゃんとやっていたなという感じ。ストレートもきてたし、多彩な変化球も投げていた」とコメントした。

 今後、数回、ブルペンで投球練習を行った後にバッティングピッチャーに登板する予定。先発ローテ候補の高橋礼投手が左太もも裏の怪我で出遅れたため、ムーアに先発候補としてかかる期待は膨らむ。指揮官も「期待はしています」と語っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY